地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、福山市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

福山市の地域情報サイト「まいぷれ」福山市

福山市のおすすめグルメ

【2024年最新版】絶品!福山市でおすすめのラーメン特集


福山市はバラエティ豊かなラーメンが立ち並ぶラーメン激戦区!

今回の特集では、編集部オススメのラーメン店をピックアップ♪

 

人気の尾道ラーメンや醤油ラーメン、豚骨ラーメンはもちろん、広島つけ麺まで!

福山市内で絶対に食べたいラーメンをご紹介。

ランチにディナー、飲んだ後の〆などなど…あなたのお気に入りの1杯がきっと見つかるはず◎

 

目次

 

尾道ラーメン・醬油ラーメン

豚骨ラーメン

つけ麺

【番外編】焼肉屋さんの〆ラーメン

【番外編】お店のイチ押しサイドメニュー

尾道ラーメン・醤油ラーメン


【尾道ラーメン】尾道ラーメンしょうや 神辺店

自家製麺がコクのあるスープによく絡む! 素材にこだわった一杯!
素材1つ1つにこだわり、店主が“良い”と思ったものだけを採用。

麺はこだわりの自家製麺。尾道ラーメンにピッタリな平打ち麺は、歯ごたえ、のどごし共に最高です!

スープは、広島熟成鶏の鶏がらをじっくり煮込み、創業から継ぎ足しの京都産熟成醤油と合わせています。
熟成醤油の深いコクと香りを味わえます。

 

チャーシューやメンマも全て店内で手作り。
チャーシューは九州産の黒豚を使用したこだわりのチャーシューです。
「特製尾道ラーメン」には、そんなこだわりチャーシューがたっぷりです♪

 

麺大盛り無料なのもうれしいポイント。

おひとり様はもちろん、お子様連れも大歓迎◎みんなでラーメンをご賞味ください!

尾道ラーメンしょうや 神辺店

ラーメン店

創業から継ぎ足しの熟成醤油で作る深いコクと香りのラーメン

福山市神辺町川南343-8

【尾道ラーメン】尾道ラーメン 一(はじめ) 福山駅前店

尾道の海岸通りにお店を構えている「尾道ラーメン一(はじめ)」の姉妹店として、2023年12/1に福山駅前でオープン!

福山駅から徒歩20秒の場所で、本場の尾道ラーメンが福山駅前で食べられます◎

 

こだわりの尾道ラーメンは、瀬戸内の伊吹いりこをふんだんに使用。
いりこの旨味がガツンと来るのにやさしい味です。
本場の尾道ラーメンらしい中細の平打ち麺と背脂に、まろやかな醤油ベース。


こだわりのチャーシューはしっとりとしていてやわらかい!
お子様からご年配の方まで、どなたでもおいしく食べられる味となっています♪

尾道ラーメン 一(はじめ) 福山駅前店

ラーメン店

福山駅から徒歩20秒! 駅チカで食べられる本場尾道ラーメン

福山市伏見町1-3

【尾道ラーメン】尾道らーめん 味龍 箕島店

福山市箕島町にある、小さなお子様からお年寄りの方まで家族3世代で楽しめるラーメン店。

本店(尾道市)は創業40年以上の老舗店です。

真面目に正直に作った こだわりの尾道ラーメンをぜひご賞味ください!

 

国産小麦100%の自家製麺は、北海道産一等粉をスープに合うようブレンドした味龍専用小麦を使用!

スープは、鶏を中心とした動物系スープと昆布やいりこの魚介系スープを合わせたダブルスープ。あっさりしているのに旨味たっぷりの醤油スープが自家製麺にからみます。

 

大きいチャーシューは、厳選した豚肩ロースを低温調理することで肉汁をぎゅっと閉じ込め、しっとりとした食感に仕上げています。

尾道らーめん 味龍 箕島店

ラーメン店

創業40年以上の尾道ラーメンが福山で食べられる!

福山市箕島町5816-222

【醤油ラーメン】ラーメン匠 深津本店

東福山駅から車で6分。地域の皆さまに20年以上親しまれているラーメン店。

 

醤油ラーメンは、鶏ガラスープに煮干しの旨味や風味が感じられる、懐かしくも新しい中華そば!

雑味がなくスッキリとして、まろやかで優しいスープに、自家製中細ストレート麺。

麺の硬さは柔らかめ~カタメまで、替え玉も一玉と半玉が選べます◎

 

大きい薄切りチャーシューは、スチームコンベンションオーブンで安全に低温調理をしています。

 

開店すぐは待ち時間が長くなることも。ねらい目の時間は15時以降!

遅めのランチや早めの夕食にいかがですか?

ラーメン匠 深津本店

ラーメン店

豚骨ラーメンといえばココ! 地元で愛されるラーメン店

福山市東深津町1-12-20

【醤油ラーメン】つけ麺本舗 辛部 福山春日店

東福山駅から車で8分。福山市春日町にある旨辛が自慢の広島つけ麺のお店です。

 

広島つけ麺 辛部が提供するしょうゆ蕎麦は、辛部秘伝のかえしを使用した、魚介だしが香る出汁がしみじみ美味い一品。

つけ麺で使用するかえしに数種類の醤油をブレンドして、ラーメン専用のかえしを創っています。

 

つけ麺本舗 辛部 福山春日店

ラーメン店

本場の味が福山に! 熱烈ファン多数の広島つけ麺を味わえる♪

福山市春日町6-6-6 101

豚骨ラーメン

ラーメン匠 深津本店

東福山駅から車で6分。豚骨ラーメンといえばココ!と、地元で愛されるラーメン店。

 

1番人気の豚骨ラーメンをぜひご賞味ください!
スープに使用する素材は水と豚骨だけ。丸2日間、じっくりと手間ひまをかけて炊いています!

自家製麺は、無添加、保存料不使用。店の中にある製麺室で毎朝製麺をしています。

 

開店すぐは待ち時間が長くなることも。ねらい目の時間は15時以降!

遅めのランチや早めの夕食にいかがですか?

ラーメン匠 深津本店

ラーメン店

豚骨ラーメンといえばココ! 地元で愛されるラーメン店

福山市東深津町1-12-20

つけ麺

【広島つけ麺】つけ麺本舗 辛部 福山春日店

東福山駅から車で8分。広島市を中心に展開する、旨辛が自慢の広島つけ麺のお店です。

 

特長的な太めの麺はつるつる・モチモチ。

その麺を味わいながらも、くっきりと出汁の旨味が感じられるようタレにもこだわりが。

一度ダシを取ったスープに追いガツオをすることで、辛さの奥にしっかりとした味わいが感じられるよう工夫されています。

 

熱烈ファンが多い名店の味が福山に!「また食べたい」を誘う広島つけ麺は絶品です♪

つけ麺本舗 辛部 福山春日店

ラーメン店

本場の味が福山に! 熱烈ファン多数の広島つけ麺を味わえる♪

福山市春日町6-6-6 101

【番外編】焼肉屋さんの〆ラーメン

【焼肉屋】やきにく孫悟空 神辺店

福山市神辺町。ふくやま産業交流館から車で3分!
1992年創業より、福山で愛されている焼肉屋さんです。


そんな孫悟空さんですが、実はラーメンも美味しいんです!

チゲラーメン、激辛醤油ラーメン、冷麺など…いろいろあるので、気分に合わせて食べられます♪

焼肉の〆に1杯いかがですか?

※神辺店のみのメニューになります



やきにく孫悟空 神辺店

焼肉

厳選した上質の焼肉をこだわりのみそダレでお召し上がりください

福山市神辺町新徳田526-3

焼肉まるせん

福山で厳選した素材の極上の焼肉を食べるなら「焼肉まるせん」で決まり!

福山市南手城町にある焼肉屋さんです。


焼肉の〆にピッタリなのが、笠岡出身の店主がおすすめする笠岡ラーメン!!

鶏ガラだしの醤油スープに煮鶏のチャーシューが乗った、笠岡市のソウルフードです。


まるせん自慢の黒毛国産和牛を楽しんだ後は、あっさりした笠岡ラーメンで〆ましょう♪



特製の笠岡チャーシューもおすすめです◎

笠岡ラーメンのトッピングにもなっている、親鶏を醤油で煮た「煮鶏(にどり)チャーシュー」。

お醤油は笠岡市産の甘露を使用しています!


あっさりした味わいの中には凝縮されたうまみがたっぷり!

噛むほどにうまみが増すチャーシューは、お酒のあてにもピッタリです♪

焼肉まるせん

焼肉

厳選した国産黒毛和牛をご提供! 希少部位も取り揃えています。

福山市南手城町4-8-5

【番外編】お店のイチ押しサイドメニュー

尾道ラーメンしょうや 神辺店

ラーメンと同じ熟成醤油を使用した「ヤキメシ」は、根強いファンを持つ人気商品です。

 

お米は神石米!チャーハンにも自家製チャーシューとかえしを使用しています。
強火で短時間炒めることで、パラパラでもしっとりと感じる仕上がり!
一口食べると最初に卵がふわりと香り、次に醤油の香ばしさや味わいを感じます。

 

ラーメンとのセットもあるので是非ご賞味ください♪

尾道ラーメン 一(はじめ) 福山駅前店

大人気のサイドメニューは、「黒チャーハン」!

見た目に反してまろやかな味で、ラーメンと相性抜群です◎

ランチ限定でラーメンとのセットもあり!ぜひ一度食べてみてください♪

 

その他サイドメニューも豊富!

定番の餃子やから揚げや、福山名物のねぶとの唐揚げや三原名物たこの唐揚げ、呉名物のガンス天…瀬戸内ならではのおつまみも。
旬の時期にはクワイの素揚げも登場! 11月~1月の期間限定となっています。

尾道らーめん 味龍 箕島店

元々まかないだったメニューの「うまか丼」。

 

低温調理した柔らかく大きいチャーシューを3枚乗せ、初代から長年引き継いできた甘めの秘伝のタレをかけ、

キムチ美人本舗の手作りキムチを乗せました。
自信があるチャーシューだからこそ出来る丼物です!

 

途中からラーメンのスープをかけ、お茶漬け風に食べても◎

まだ食べたことない方もこの機会にぜひ一度食べてほしい!味龍自慢の丼です!

ラーメン匠 深津本店

人気のサイドメニューである「からあげ」。

 

味付けは、店主の母の味。オープン当初から変わらない味を提供しています。

秘伝のスパイスで味付けし、ラードで揚げることで 美味しさがより一層際立ちます◎

 

使っている鶏のモモ肉は、旨味を最大限閉じ込める工夫が!昔から愛される味を守りながら、さらに美味しくなるように考えています。

つけ麺本舗 辛部 福山春日店

辛部秘伝ダレを使った、「卵かけごはん」。

 

いろいろな名前の卵かけごはんに裏切られたことがある方を、私たちは裏切りたくありません。

そんな気持ちでつくられたこの卵かけごはんは、味付けもみのり、ねぎ、かつおぶしがたっぷりとのった一品。

 

秘伝ダレとたまごが絶妙なバランスのたまごかけごはんをぜひご賞味ください!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード