地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、福山市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

福山市の地域情報サイト「まいぷれ」福山市

きらめきひと

ぷくりんさん(あっちこっち ここdeランチ ブロガー&インフルエンサー)


記念すべき1人目はぷくりんさん。
個人ブログ「あっちこっちここdeランチ」とInstagram「atti_kotti_lunch」で福山を中心とした備後エリアの美味しいお店やお出かけ情報、オープン情報を発信されています。
Instagramのフォロワーはなんと1.4万人!
福山を代表するインフルエンサーです。

■どんな活動をされていますか?


とにかく福山が大好き!そんな大好きな福山の魅力を沢山の人に知ってもらうために情報を発信しています。
私のブログ「あっちこっちここdeランチ」というブログとInstagramで美味しい情報やお出かけ情報、新店情報を発信しています。


あっちこっちdeランチ

http://koko-ch.blog.jp/de-lun

Instagram

https://www.instagram.com/atti_kotti_lunch/

あっちこっちdeランチ

Instagram

もともと好奇心旺盛な性格で、食いしん坊で、お出かけするのが大好き。
その思い出を残すつもりでブログを始めました。


美味しいお店見つけたり、素敵な場所にお出かけしたならみんなに知ってほしい!と思って投稿するという感じでブログは11年目。Instagramは7年目になります。

そろそろ止めようかな~と思うことは何度もありましたが、文章書くのが好きなのと、たくさんの方から、「ぷくりんの情報が参考になる」「投稿楽しみにしています」と言っていただけるようになり、その声をを励みに続けることが出来ています。

 

イイネやコメントからたくさんの元気をもらってます。私の読者さんやフォロワーさんは、本当にみんなみんな優しくて楽しくて温かいんですよ。コメントに返信するのも楽しいです。

そんなフォロワーさんや読者さんからの信頼に応えたいので、自分が良いと思ったお店や情報を紹介しています。
 
新店情報はネットなどで情報収取したり、いつもキョロキョロして運転してるので(笑)、工事店などを発見します。見つけたらすぐお店に突撃します。

■ブログやInstagramを拝見していると、お店への愛情とかリスペクトを感じます!

 

主婦をしているから、「あぁ、この料理は手間がかかっているな」とか、分かるじゃないですか。

お店の方が手間暇かけて美味しいものを提供してくれるのがすごく尊くて、大好きなんです。

美味しい料理をいただくと、料理の中に飲食店さんの頑張りも感じられるので、応援したくなるんです。

「みんなー!このお店美味しいよー!食べてみてー」って(笑)
 
だからこそ、私は一方的にお店のことを評価する批評家みたいなことはしたくないなぁと思っています。

お店の良いところをもっと知ってほしいという想いで発信しています。

 

あ、基本は自分自身が食いしん坊なんです。まずそれが1番ですかね。(笑)

 

色々な角度から沢山撮影!さすがプロだなぁと勉強になりました。

実際のInstagramの投稿

■活動の原動力は何ですか?


とにかく福山が好き!

福山ってお店も、人も、景色もすごく魅力的な街だと思っています。

「福山には何もないよね」なんて言う人がいるけど、そんなことないですよ!


先日も田尻町の杏を見に行きました。

薄いピンク色の杏の花がモコモコ咲いていて、菜の花がきれいで素晴らしかったです!

この風景を多くの方に楽しんでもらえるように、地域の方々が道を補修していて、そこにも感動。


「福山ってこんなに素敵な場所がいっぱいあるんだよ~!」って多くの人に知ってもらいたいという気持ちが私の原動力ですね。

私が福山の魅力を発信することで福山のためになったらいいなと思って、せっせと投稿しています。

お話しを聞かせて頂き、ありがとうございました!

インタビューを終えて(井上後記)

 

私がぷくりんさんのことを知ったのは福山に来て間もない頃、お出かけしたくても全然情報が無い!と悲観的になっていた時でした。

 

ぷくりんさんのお店紹介はぷくりんさんの目線で丁寧に書かれていて、ただお店の情報が羅列されているのではなく、まるで自分がお店に行ったように思える素敵な文章。

ぷくりんさんのブログを通して福山のお店を沢山知れて、少しずつ福山を好きになりました。

 

今回インタビューして感じたのはぷくりんさんの福山に対する愛でした。

自分の活動が福山のためになればと仰る姿はキラキラと輝いてみえました。

 

今回、インタビュー企画を始めることになりお願いしてみたらOKしてくださったぷくりんさん。

本当に本当に、ありがとうございました!


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 福山市のお店 ~グルメ~

  • 尾道ラーメン 一(はじめ) 福山駅前店

    尾道ラーメン 一(はじめ) 福山駅前店

    福山市伏見町1-3

    [ ラーメン店 ]
    福山駅から徒歩20秒! 駅チカで食べられる本場尾道ラーメン

  • QUON 久遠チョコレート福山店

    QUON 久遠チョコレート福山店

    福山市駅家町江良266-1

    [ 洋菓子店(チョコレート専門店) ]
    セオリーにとらわれないハンドメイドチョコレート

  • UTSUMI BASE ウツミベース

    UTSUMI BASE ウツミベース

    福山市内海町口1308

    [ カフェ(カレー・コーヒー) ]
    内海でゆったりランチを楽しめる♪ 自然に囲まれた古民家カフェ

  • ラーメン匠 深津本店

    ラーメン匠 深津本店

    福山市東深津町1-12-20

    [ ラーメン店 ]
    豚骨ラーメンといえばココ! 地元で愛されるラーメン店

  • 天麩羅あぶらや

    天麩羅あぶらや

    福山市神辺町湯野304-1

    [ 天ぷら料理・海鮮料理 ]
    揚げたての天ぷらを目の前で! あつあつを堪能できます

  • 尾道ラーメンしょうや 神辺店

    尾道ラーメンしょうや 神辺店

    福山市神辺町川南343-8

    [ ラーメン店 ]
    創業から継ぎ足しの熟成醤油で作る深いコクと香りのラーメン